2011年07月26日

トマト鍋 簡単レシピ


スポンサード リンク

トマト鍋 簡単レシピ ということで

トマト鍋煮えた.jpg

我が家のトマト鍋(以前はイタリアン鍋と呼んでた)は
市販の鍋スープは使用せず、独自の味付けします。

簡単レシピ掲載します。分量は実はきちんと量った事
がないんで、およそこんな感じ?ってとこ。申し訳な
いですが、試される方は味見をしながらお作り下さい。

※ 野菜等で味が薄まるんで、ちょっと濃いめかな?って
  位のスープにしておくといいかも・・(・∀・)

トマト缶ってすごい!赤の魔法レシピ57

トマト鍋 簡単レシピ

●2〜3人分

●材料: 玉ねぎ   1/2〜1個
     ピーマン 2,3個
     水菜   1/2〜1束
     シメジ  1袋
     シーフードミックス 1袋   
     ウインナ 数本(好みで)     
     豆腐   一丁
     とろけるチーズ適量
     (※人参、キャベツ、ブロッコリー等他にも
        合いそうな洋風野菜何でもOK)

●調味料:トマト缶(400グラム※ホールでもチョップでも可)  1缶
     コンソメ 大さじ1
     本だし  大さじ1
     醤油   小さじ1〜2(※味見しながら調節)

●作り方

1 玉ねぎ、ピーマン、水菜、ウインナは一口大の好みの切り方で
  切っておく。
2 冷凍のシーフードミックスは軽く水で戻し水切りし、フライパンで
  ウインナと炒めておく。軽く塩・胡椒する。
  ※汁気が出てきますが、魚介の旨みが出てるのでこの汁ごと後で使います。
3 土鍋の3分の一弱水かお湯を入れ、沸騰したら上記調味料を順に投入。

4 味が整ったら、2のシーフードとウインナを汁気ごと土鍋に投入。

5 沸騰したら1の野菜、豆腐を入れて、煮えたらOK。
  ※シーフード類が硬くならないよう、煮詰めすぎないように。
  人参など固めの野菜を入れるときは事前に別茹でするかレンジで
  チンしておくといいです。


煮る前はこんな感じ。煮えた後は冒頭の写真

トマト鍋煮る前.jpg


とろけるチーズは食べる直前に入れる。こんな感じ。


トマト鍋チーズ入れた.jpg


今回とろけるスライスチーズしかなかったんで、妙な姿に。。(´・ω・`)


そしてしめはスパゲティで、と思っていたが、皆満腹になり
残ったスープは持ち越し。翌日の朝食にスパゲティ入りスープ
として登場となった。一晩寝かせたらより旨みが出て、なかなか
美味でしたww

トマト缶ってすごい!赤の魔法レシピ57


【関連記事】

トマト鍋とイタリアン鍋
イタリアン鍋



「鍋料理.com」トップへ戻る


posted by 鍋好き主婦(・∀・) at 13:17 | TrackBack(0) | 鍋料理の作り方
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216788378

この記事へのトラックバック
×

